賃貸物件を契約した際は、元の住まいから新居へ移るための引っ越し作業が発生しますが、ほとんどの方は「とにかく早く終わらせたい」という気持ちから黙々と荷造りするだけに終わってしまいます。
一方、人生でそう何度も経験するわけではない引っ越しは、普段中々取り組めない「断捨離」の大チャンスであり、コストカットにも繋がるのです。
引っ越し代が安くなるだけでなく、新居の生活スペースも広げられますよ!
そこで本記事では、引っ越しで物を減らす4つのメリットや具体的な手順を解説します。
- 引っ越しは余分な物を減らすチャンスでもある
- フリマアプリを活用すればお小遣いにもなる
- 手順を守れば大切な物を捨てる心配もない
普段から物を捨てられなくて悩んでいる方は、この機会にぜひチャレンジしてみてください。
引っ越しは物を減らす絶好の機会
引っ越しといえば、業者の手配から梱包、新居でのセッティングなど、様々な手順が必要となることから、率直に言って「めんどくさい」と感じる方の方が多いかもしれません。
しかし、ただ「梱包する」という選択肢に「捨てる」「売る」という2つの手段を加えるだけで、以下のようなメリットが得られるのです。
- 荷造りの手間が軽減されて作業スピードが上がる
- 物量が減って引っ越し代が安くなる
- 新居での生活スペースが拡大する
- 物によってはフリマアプリで売却できる
引っ越し時の断捨離はコストカットとお小遣い稼ぎの両方を同時に狙えますよ!
ただし、無作為に捨ててしまうと、実は必要だった物を後から買い足すことになるので、以下の手順を守らなければなりません。
- 日常的に使っているか本当に大切な物を選ぶ
- 物に応じて処分方法を検討
- 梱包・処分・売却を実施する
きちんと手順を押さえておけば、引っ越し経験がない方でもスムーズに進められるので、ぜひチャレンジしてみてください。
実践するうちに不思議な楽しさを感じる方も少なくありませんよ!
引っ越しで物を減らす4つのメリット
ここからは、引っ越しで物を減らすメリットを4つ解説します。
憂鬱になりがちな作業を最大限有意義にするためにも、しっかり押さえておきましょう。
荷造りの手間が軽減されて作業スピードが上がる
通常の引っ越しでは、小さなお皿やグラスを一つずつ手作業で梱包しなければならず、荷造りするだけでも1日仕事になってしまいます。
しかしながら、捨てる場合は材質ごとに分けてゴミ袋に入れるだけなので、各段に作業スピードが上がるのです。
梱包材に包んで丁寧に保管するよりも、捨てる方がずっと手早く済みますよ。
物量が減って引っ越し代が安くなる
引っ越し前に荷物を減らしておくことで、業者に引き渡す物量自体が減少し、結果的にコストが安くなるメリットもあります。
- 三方100サイズ:13,900円
- 三方120サイズ:16,100円
- 三方140サイズ:18,050円
上記の通り、段ボールのサイズを縮小するだけでも節約できるため、余分なものはできる限り捨てるか売るのがおすすめです。
2サイズ小さくなるだけでもコストカットが見込めますよ!
新居での生活スペースが拡大する
引っ越し時に物を減らしておけば、新居のスペースが拡大して、よりゆとりのある生活が送れるでしょう。
- 居住空間が広くなり開放的になる
- 新たなインテリアを置くスペースを作れる
- 部屋を綺麗に保つ意識が働きやすい
あまり家具などを増やし過ぎると、せっかく断捨離した効果も半減するため、その点に注意しつつ快適な暮らしを満喫してみてください。
物が少ないだけでも普通の部屋が広く見えるはずです!
物によってはフリマアプリで売却できる
現在はフリマアプリを使えば誰でも簡単に不用品を売却できるため、買い手が付きそうなものは捨てずに出品してみるのもおすすめです。
- すでに着ない、あるいはオフシーズンの洋服
- あまり着用していないアクセサリー
- 文庫本やCDなど
大金を稼ぐのは難しいかもしれませんが、当然売り物が多いほどにお小遣いは増えていくでしょう。
ただし、出品中は処分できず、発送する手間もかかるので、可能な限り早い段階から着手しなければなりません。
思いもよらない物が売れるケースもあるため、まずは試しに出品してみましょう。
引っ越しで物を捨てる時の手順
ここからは、引っ越しで物を捨てる時の手順を3つに分けて確認していきましょう。
本当に大切な物を捨ててしまうと、後から買い直す手間が発生するため、きちんと把握しておいてください。
①日常的に使っているor本当に大切な物を選ぶ
物を減らす最初のステップとしては、日常的に使っているか、本当に大切な物を「残すグループ」に選別していきます。
- ほぼ毎日使っている家具・家電
- 本当にお気に入りの衣類
- 思い出のあるアイテム
一方、選別している最中に悩むケースもありますが、その理由が「もったいない」という感情だけなら、捨てるグループに分類した方が良いですよ。
もったいないという気持ちは無駄な物を増やす原因になるので、フラットな目線で判断してくれる人に手伝ってもらうのもおすすめです。
②物に応じて処分方法を検討
捨てるグループがある程度まとまったら、物の種類に応じて処分方法を検討していきましょう。
- 致命的な損傷がない物⇒フリマアプリで売却
- 再利用できない物⇒処分(材質に応じて分類)
洋服や靴、アクセサリーなどは大きな損傷がなければ買い手がつく可能性もあるため、写真だけ撮影して試しに出品してみると良いでしょう。
ごみの分別はこの時点で徹底しておいた方が、後から実施せずに済みますね。
③梱包・処分・売却を実施する
ここまでの手順が完了したら、分類したグループに応じて処理していくだけです。
- 残すグループ⇒丁寧に梱包して業者に引き渡す
- 売却グループ⇒アプリで出品して売れるまで保管しておく
- 捨てるグループ⇒しっかり分別して廃棄する
きちんと手順を踏めば誰でも簡単に進められるので、引っ越し前にぜひチャレンジしてみてください。
フリマアプリで長期的に買い手がつかない場合は、思い切って捨てた方が良いですよ。
引っ越し時に物を減らして快適な新生活を手に入れよう
本記事では、引っ越し時に物を減らすメリットや、具体的な手順を解説しました。
- 荷造りの手間が軽減されて作業スピードが上がる
- 物量が減って引っ越し代が安くなる
- 新居での生活スペースが拡大する
- 物によってはフリマアプリで売却できる
きちんと手順を守れば、本当に大切な物を残しつつ効率的に処分していけるため、引っ越し前にしっかり押さえておきましょう。
生活スペースにゆとりができるだけでなく、コストカットやお小遣いといったメリットもあることが分かりましたね!