進学や就職を機に賃貸物件を探していると、理想の部屋がいつまでも見つからず疲れてしまう方も少なくありません。
そのまま探し続けても良いですが、視野が狭くなった状態では効率は悪くなる一方…
そこで本記事では、連日のお部屋探しに見直すべき「借りる条件」そして良い物件を見つけるコツを解説します。
- お部屋探しに疲れるのはよくあること
- ダラダラと長引かせず集中すると疲れにくい
- 譲れない絶対条件をお部屋探しの軸にする
お部屋探しが難航している方は、ぜひ参考にしてみてください。
お部屋探しに疲れた人の特徴3つ
「部屋探しに疲れた」といっても、肝心の理由は人によって様々です。
そこでここからは、特にありがちな原因を5つ解説するので、自分の現状を知るためにしっかり深掘りしていきましょう。
賃貸物件が多すぎて面倒くさくなってしまった
昨今はスマホ1つで簡単に賃貸物件を閲覧できるため、一昔前よりも格段にスピーディーに部屋探しできるようになりました。
しかし、掲載物件数自体が多すぎる上に、予算や建物タイプ・賃貸契約形態も多岐にわたることから、しばらく続けると面倒に感じてしまう方も少なくないのです。
- 気に入った物件をブックマークし忘れて見失い挫折
- 色々な物件に目移りして本命の部屋が借りられて心が折れる
- 迷い過ぎてシンプルに疲れる
参考までに、上記は不動産会社に相談せず自力で部屋探しをしている方が陥りやすい傾向。あまり悩みすぎると引越へのモチベーションがなくなる可能性もあるため、早めに信頼できる業者を見つけた方が良いでしょう。
すべての条件を満たした物件はなかなかありません。部屋を探すあいだに妥協点なども決めていくのがおすすめです!
好みの物件がなかなか見つからない
大量の賃貸物件を見ているにも関わらず、以下のような理由から自分好みの部屋が中々探しだせない方も少なくありません。
- 物件の条件が厳しすぎる
- 希望条件が多すぎる
- そもそも条件自体定まっていない
特に、すべての条件を満たさないと気が済まない「完璧主義な方」が陥りやすく、お部屋探しの疲労感に繋がります。
条件に固執するあまり、視野が狭くなるケースも多いので、不動産会社や友達といった第三者の意見も取り入れた方が良いでしょう。
何を基準に物件を決めていいか分からなくなった
長いあいだ部屋探しを続けていると、様々な事情から物件を決める基準が分からなくなり、疲弊してしまうことがあります。
- 部屋探し当初の悩みが和らぎそもそも引っ越す意義が見いだせなくなる
- 職場の最寄りに引っ越そうと思ったが転職した
一見すると「悩みがなくなって結果オーライ」と思うかもしれませんが、元々内包していた悩み・希望は時間をおくとまた湧き上がってくるもの。
ほとんどの場合はまた部屋探しから始めることになるので、できれば時間をかけずスピーディーに契約するのが理想です。
急ぎ過ぎるのもNGですが、自分のモチベーションを維持するにはスピード感も大切ですよ!
部屋探しに疲れず物件を見つけるコツ
部屋探しに疲れる理由を知った後は、効率的な探し方も知りたいところ。
そこでここからは、なるべく疲れないで物件を探すコツを解説します。
希望条件に優先順位をつける
数多くの掲載物件の中から理想の部屋を見つけ出すには、まず希望条件に優先順位をつけましょう。
- 自分の希望条件をすべて洗い出す
- その中から仕事・生活に絡む条件をピックアップ(駅からの距離、周辺のスーパーなど)
- さらに絶対譲れない条件を1~2つ絞り込む
最初に絶対譲れない条件を1~2つ絞り込み、それ以外は「あれば良いな」くらいの気持ちで探してみてください。
条件の軸が定まっていれば、部屋探しもブレずに進められますよ!
早めに部屋探しを始める
引越しを検討しているのなら、できるだけ早めに部屋探しを始めるのがおすすめです。
- 引越し予定日までに余裕が生まれて焦らず部屋を探せる
- 良い物件を確保できる
逆に、現在の住まいの解約日ギリギリに部屋を探し始めると、急ぐ気持ちから「譲ってはいけない条件」をスルーしてし契約しがち。冷静なメンタルで臨むためにも、スピード感を持って取り組みましょう。
特に繁忙期となる1~3月はどんどん物件が借りられてしまう点に注意してくださいね!
不動産会社に相談する
インターネットで物件を探すと時間と労力がかかり、日常生活の忙しさも相まって疲れやすくなってしまいます。
そんなリスクを回避するために、早い段階から不動産会社に相談すると良いでしょう。
- 条件を伝えるだけで該当する物件を教えてもらえる
- より自分に合った物件を提案してもらえる
- 一般サイトにない不動産会社の管理物件が見られる
一方、仕事の都合が付かないことから「不動産会社に出向けない」という方は、ラインで完結するオンライン不動産「東京ワンコイン賃貸」を利用すると良いでしょう。
しつこいセールスなどもせず、希望条件をもとに適切な物件を紹介してもらえます。さらに、仲介手数料はたったの500円!コストを抑えたい方にもおすすめですよ!
部屋探しに疲れたら一旦条件を見直そう
本記事では、部屋探しに疲れてしまう理由や、疲れないためのコツを解説してきました。
- 希望条件に優先順位をつける
- 早めに部屋探しを始める
- 不動産会社に相談する
昨今はインターネットを使えば誰でも賃貸物件が探せますが、効率的に理想の部屋を見つけたいなら初めから不動産会社に相談するのがおすすめです。
東京ワンコイン賃貸なら、仲介手数料500円で部屋探し・内覧・契約を行ってくれますよ!